2016/05/14

【重要】ニコ生でのSE利用に対する注意点

BGMは大部分使用不可にしました

理由・・・

  1. 来場者が増え、SE(特にBGMの)が暴走しがちになったため
  2. 初見歓迎の雰囲気がない

 色んな人がコメントしやすい放送を目指しています。そのための手段の一つとしてSEを導入しましたが、最近SEの濫用(やたらめったら使うこと)が増えました。放送の盛り上がりはもちろん大事ですが、他の人、特に初見さんが不快になるほどSEが乱発されているような雰囲気を感じるようになりました。

 ワンピース再現動画のおかげさまで初見さんが多く来ていただけるようになり、新たな仲間を得ることのできるチャンスが増えました。しかし初見歓迎の雰囲気が無く、初見さんが去っていってしまうのは非常に悲しいことです。今までの仲間で楽しむことももちろん大事ですが、新しい人を迎え入れて一緒に楽しもうというコミュニティにしたいと考えています。
 
SE全てを無しにするということも考えました。しかしSEを楽しんでくれている人もいることもまた事実なので、とりあえずBGMの大部分を無しにさせていただきました。ご理解の程よろしくお願いします。

約束事として

  1. 他のリスナーへの思いやりを持つ
  2. 初見さんを歓迎する
この2つのルールを守って楽しくコメントしてください

0 件のコメント :

コメントを投稿